2013年08月21日

経営できりゃ偉いってわけじゃない

 LINKでは、様々なコンテンツを提供している。
 昨日のランチタイムは、「営業についてpart3」だった。

 参加者は営業のエキスパートから、ごく初心者まで様々。全員が実践者という構成の中、レベルに応じた悩みと経験談が交錯して、これで何も得られなかったという方がいたら驚くほど、内容は濃い。

 それにしても感じるのは、ビジネスを始めようとする方たちがとても謙虚だという事だ。
 いや、新しい事にチャレンジしようとする方は、おしなべて謙虚な気がする。

 言うまでもなく、営業が出来るからとか、仕事が出来るからといって、別に偉いわけではない。

 私に関して言えば、もう30年近くの期間、仕事ばかりやってきたんだから、仕事ができて当たり前だ。
 経営者としても20年くらい経つので、新米起業家とは比較にならない経験をしてきており、いろいろ知っいるのが当たり前。

 しかし、起業した方達のなかには、これまで組織で生きてきた方、主婦や子育てに集中してきた方など、様々な人がいる。
 その人たちが楽々こなせるであろういくつかの事は、私にはおそらく出来ない。

 私は、料理や掃除は出来ないし、組織人としてホウレンソウや人間関係の構築など、たぶん何も出来ない。
 しかし、皆さんご自分がしてきた経験は一度リセットして、起業にゼロから取り組んでいる。
 こんな謙虚感ことは中々出来ない。これほど見ていて清々しい事はない。

 LINKはたまたま、ビジネスコミュニティなので、経営に長けた者がリーダーシップをとる。
 そこで、私は主婦業ができるとか、組織論を語っても意味がない。

 しかし逆に言えば、経営者として先行しているからといって、人間として優れていると言っていいはずもない。

 それよりも謙虚さを失ったり、新しいチャレンジを疎んだりしないように、気をつけなきゃと、改めて自戒した。



Posted by たまじゅん at 08:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経営できりゃ偉いってわけじゃない
    コメント(0)