2013年03月31日

経営計画セミナー

 めずらしく「経営計画」をお題にしたセミナー依頼をいただいた。
 静岡経営研究会さんの主催で、4月13日に“あざれあ”でやるので、興味がある方はチェックして頂きたい。

 ところで私のセミナーではよく、「練りすぎた計画が成功を邪魔する」という話をする。

 そういうと、決まって「計画しなくていいの?」という質問を頂くが、んなわきゃない。
 計画は立てた方がいいに決まっている。ていうか、私だってもちろん立てる。
 机上で議論したり、市場調査をして計画を練り込むより、実践レベルのテストを打って顧客の動きを見るべきだ、と言っているのだ。

 ちなみに私の計画は、P/L重視で、ある程度事業が進んでいる場合、あるいは既に安定収入があって、仕入れが無い起業の場合、それで良いと思う。
 要は儲かっているかどうかが、明確になった方がいい。

 それが新規の起業、あるいは集金サイトが遠い新事業となると、当然ながら当初はB/S重視の経営をすべきだと思う。
 当初数ヶ月の資金繰り表は、辛目に見ておくべきだ。

 事業計画を立てた事がないってレベルの方は、商工会議所やB'nestへ行けば、しっかり教えてもらえる。
 
 しかし、ビジネスの成功と、経営計画の作り方とは、全く別ものだ。
 残念ながら公共の支援機関は、そういう役割の場所ではない。

 じゃあ計画と達成をどう接続させりゃいいんだ、ってお話しを、今回のセミナーではさせて頂くつもりです。

 私のスモールビジネスでの数多い失敗と、数少ない成功体験は、同じスモールビジネスに取り組む方たちのバーチャルとしてはちょうどいい。

 計画なんか練るな!という私の経営計画セミナー、その二律背反をお楽しみ頂きたい。



Posted by たまじゅん at 12:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経営計画セミナー
    コメント(0)