2012年07月20日
パートナー・ベンチャー研究会
英語の授業でおなじみの5w1hだが、ビジネスにおいては5w2hなどと言われる。
Who 誰が (経営者など人材)
What 何を (商品)
When いつ (時機)
Where どこで (立地)
Why なぜ (どんな目的で)
How どうやって (ビジネスプラン)
How Much いくらで (価格戦略)
これらは商売において全て大事なものだ。
ビジネスは常に掛け算だから、どれかに致命的な欠陥があれば挽回は不可能だといえる。
しかし、成功の大小、スピードの高低を左右する最大の要因は、間違いなく「who」だ。
ビジネスの成功は、“誰がやるか”あるいは“誰とやるか”に、ほぼ掛かっている。その他のwとhは、枝葉に過ぎない。
極論すれば、whatやwhereやwhenが不十分であっても、whoさえ条件を満たせば、ビジネスはそれらを補って回る。
起業、新規事業、業績アップ、それらを目指してスタートアップをかける際には、経営者はwhoにウエイトを掛ければ業績は最大になる。
そのスタートアップがどんなものか、店舗応援団で解析していこうと思う。
具体的な手法から、スタートアップの種類別の法人形態、また成功要件についてまで、セミナー~ワークショップを通じて理解できるようにしてみる。できれば9月頃には、パートナー・ベンチャー研究会を立ち上げたい。
think&vision2.0と共に、成功の確率を飛躍的に増大できると考えている。
Who 誰が (経営者など人材)
What 何を (商品)
When いつ (時機)
Where どこで (立地)
Why なぜ (どんな目的で)
How どうやって (ビジネスプラン)
How Much いくらで (価格戦略)
これらは商売において全て大事なものだ。
ビジネスは常に掛け算だから、どれかに致命的な欠陥があれば挽回は不可能だといえる。
しかし、成功の大小、スピードの高低を左右する最大の要因は、間違いなく「who」だ。
ビジネスの成功は、“誰がやるか”あるいは“誰とやるか”に、ほぼ掛かっている。その他のwとhは、枝葉に過ぎない。
極論すれば、whatやwhereやwhenが不十分であっても、whoさえ条件を満たせば、ビジネスはそれらを補って回る。
起業、新規事業、業績アップ、それらを目指してスタートアップをかける際には、経営者はwhoにウエイトを掛ければ業績は最大になる。
そのスタートアップがどんなものか、店舗応援団で解析していこうと思う。
具体的な手法から、スタートアップの種類別の法人形態、また成功要件についてまで、セミナー~ワークショップを通じて理解できるようにしてみる。できれば9月頃には、パートナー・ベンチャー研究会を立ち上げたい。
think&vision2.0と共に、成功の確率を飛躍的に増大できると考えている。
Posted by たまじゅん at 19:33│Comments(0)