2014年09月19日

空から

 私は神様を信じていない。

 といってもいわゆる無神論者ではなく、人それぞれのセンスで神様はいると思っていていいだろうし、私なりの神様観はある。

 それは人によって、自分の先祖だったり、自然そのものだったり、架空の創造主だったり、まあ何でもいいのだが、そういうものに置き換えて信心していけばいいと思う。


 なので、誤解を避けるために正確に言い直すと、神が自分なんかを救ってくれるとは思ってない、ってこと。
 こんな恵まれた国の、こんな恵まれた時代に五体満足に生まれた我々に構ってるほど、神はヒマではない。

 恋愛成就や試験合格を神に頼るのはどうかと思うし、宝クジに当たることを神に祈るなど、笑止千万。
 神様には是非、私たちになど構わずに、難病や暴力に苦しむ人や、紛争や飢餓にあえぐ国を救って欲しいと思う。


 しかし今日、めずらしく外的な訓示を感じて、一つのチャレンジを思いとどまった。

 私は何でも、最後は自分ひとりで決めて、途中無理だと思う事があっても、どうにかしてやってきた。
 周りが反対すればするほど、それらは単なる見識の低さだと片付けて、強引な進め方もしてきた。


 でも今日は、誰かが、私に「やめろ」と言った。

 もちろん神様は忙しい。
 だからきっと他の、私を気にかけている、この世にいない誰かだと思う。


 ちょっと考えれば、誰にでも候補は何人かいるだろう。


 その人はきっと、金や名誉などの欲望を満たすための手伝いなんかしてくれない。
 私が死んだり自己破産したりすることを防いでくれることも、ないと思う。

 頼みごとなんかしちゃいけないし、護ってもらおうなんて考えたくない。

 でも、その人に恥ずかしくない生き方をするってことは、とても重要なことだと思う。



Posted by たまじゅん at 20:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空から
    コメント(0)