2015年01月16日

オトコの扱い方

 例えば女性なら、可愛くラッピングした話題のスイーツを差し入れてもらうと、それがおっさんからのご機嫌とりだとわかっていても、けっこうテンションあがるよね。
 そういうの男には全く理解できないけど、”優しい”ってのが女性を扱う際に重要な要素であることは否定できない。

 同じように、男の扱い方にもひとつポイントがあると思う。
 それは「ちっちゃいプライド」。

 あなたの旦那を、彼氏を、息子を、10回けなしたら、是非1回は真顔で認めてあげて欲しい。

 仲が良ければ悪口言ってからかうのも愛情表現だろうし、相手もそれを理解しているだろうけど、それでもやっぱり言葉に出してあげて欲しい。

 「誰が何と言おうが、あなたが世界一素晴らしい人だと私は知っている」と。
 言われ続けるうちに、彼はきっと実力以上の働きをするでしょう。笑

 たとえ今がダメ男でも、いつかそうなると信じて言ってあげてほしい。

 ただ、可能性は信じるけど、間違っても甘やかしちゃいけない。楽して儲かる胡散臭い話に乗っかるような、グウタラにしちゃいけない。
 それができるのは、母であり恋人であり妻である、あなただけだと思う。

 ちなみに私の両親はいつも、「あんたは勉強もスポーツもダメで、友達が少なくて女の子にモテなくて、ツブシのきかないひ弱な男」だと決めつけた。

 でも母親は、ごくたま〜にだけど、子供の私にこう言った。
 「お前はきっと大器晩成型だ」と。
 元々おだてに乗りやすいお調子者なので、その一言でご飯を3杯は食べられた。

 50歳を過ぎた今でも、仕事でのチャレンジに疲れることなく、まだまだ何かやれる気がするのは、その刷り込みがけっこう効いていると思う。笑



Posted by たまじゅん at 18:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オトコの扱い方
    コメント(0)