2014年07月08日

変えること

 毎日一つの「変えること」を宣言している。
 確か2月下旬からやってるので、既に4ヶ月を超えたと思う。

 きっかけはどうって事なくて、LINKで石川君と
 「一日一箇所を変えるだけで、一年で365箇所変わるはず。てことは、一年でほぼ別人格になれるかもしれない!」
 などと他愛もない話を、実行しただけだった。

 宣言する場所は、LINKと起業家育成協会のグループページをお借りしている。
 公開する類のものではないので、クローズドページでやるのがちょうどいい。

 まあだいたい2週間くらいで宣言するのには飽きたし、2ヶ月くらい続いたあたりで批判者も出てきたりして、そこまでは概ね想定通りなんだけど、実際に一年継続したらどうなるのかは想像つかないので、そこまでは続けないと非凡な結果は出ないと思う。(もちろん継続しても出ない場合だってある)

 ところが5ヶ月目の現在、私の中で明確な変化が始まっている。

 「変えること」を探すために、簡単に解消できる仕事の問題点を探すクセがついてきたのだ。

 もともと作業効率の向上や、スケジューリングが好きな方なので、何もなくてもカイゼンを重ねるタイプだったと思うのだが、宣言のために具体的に探して、さらに宣言のためにワンセンテンスにまとめる作業は、何かを変えていくために有効な方策だといえる。

 その上、クローズドとはいえ他人に晒されるなページでの宣言は、ただこっそりメモしたりするのとは、段違いの自己認識効果がある。

 私は現在49歳。50歳目前にして、成長速度が落ちるところだろうけど、毎日一個の「変えること」宣言のおかげで、仕事に関して言えば、むしろ成長が速まっている気がする。

 来年の2月には、1年間365箇所の変えることを探し続けた自分が居るわけで、それは今から楽しみでもある。



Posted by たまじゅん at 20:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変えること
    コメント(0)