2014年04月06日

BK抄

 バーガーキング記事アップが多くて恐縮だが、それについていろいろと聞かれるので、ここでまとめてアップ。


(1)自分で交通整理とかやっちゃって、どんな意味があるのだ?

 何も好き好んでやってるわけじゃない。
 これから店舗展開していくにあたって、店がどうなっていくのかを感じたかったのだ。

 管理すべき計数のポイントをつかむためにも、「感じる」てのはなかなか重要で、ゲストと挨拶して、会話して、お叱りを受けるってのは大事なリサーチだ。

 経営者でも、店を出す前のリサーチに注力する方がいるが、実はオープンしてからのリサーチの方が重要だ。

 若くてチンピラみたいな格好した兄ちゃんに、横柄な口の利き方をされるのはムカつくが、そういうのも大事。


(2)なぜ六合を出店地に選んだのか?

 これは私なりの経営判断であり、しっかりした基準がある。しかも複合的な。

 まあいくつかは書いてもいいんだけど、一応企業秘密ってことで。

 ただ、近所のおばさまが「この辺はこういうの無いから、絶対にいいよねー」なんて言ってくださるが、そんな単純なものではない。
 そんなんだったら川根に出店したほうがいいってことになる。


(3)業種が散らかると、自分の戦力が分散しないか?

 これはしない。ていうか分散してないから。
 私的には「計数管理」と「人材育成」に集中している。

 たとえ業種がひとつでも、経営者であり営業マンであり製造者であり、て人のほうが分散するんじゃないかな。

 ただ、計数管理って言っても、損益計算書を眺めてたって仕方がない。
 業種ごとに、あるいは事業のフェイズごとにやらなきゃならない点は異なるし、それを見極めるのが重要だと思う。
 
 ポイントを押さえれば、あとは出来るだけ優秀な管理職を作って、任せたほうがいい。
 



Posted by たまじゅん at 16:19│Comments(2)
この記事へのコメント
ふぁいとー(^v^)♪♪♪
Posted by あゆの at 2014年04月12日 21:45
あゆ…。
父のブログを読まないでよ( ;´Д`)
Posted by たまじゅん at 2014年04月18日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BK抄
    コメント(2)