2014年02月27日

シダビズ

シダビズが閉幕した。

最後を飾るビジネスプラングランプリは、毎月セミナーにも参加してくれていた石神くんが大賞、そしてセミナーでは前説を担当してくれていた堀川くんが準グランプリと、私にとって嬉しい締めくくりとなった。

もちろん授賞した2人は、セミナーに出ていたから選ばれたのではなく、プレゼンが素晴らしかったのだ。審査も最後までもつれた。

参加者のプランはどれも興味深いものだったが、勘違いしないで欲しいのは、プランでビジネスが回ることなど無いということだ。

成功要因の重要度では、プランはせいぜい3〜4番目だろう。

皆さんの成功を心から祈っている。

さて、シダビズの原型は、私が店舗応援団として持ち込んだものだが、一年間やってきて、もうすっかり藤枝市オリジナルになった。

実現にあたりご尽力頂いた、藤枝市商業観光課の紅林軍団、藤枝商工会議所のチーム小口の皆さんには、心から御礼申し上げたい。

しかしこの2年ほど起業支援をしてきて、わかってきた事がいくつかある。

その一つは、少なくとも私は、人にものを教える仕事が好きではないということ。
大学に入るまでは教員志望だったが、ならなくて良かった。ていうかもし受けても、採用試験に通らなかったとは思うけど。

世の中には、実践するより教えたり研究することが好き、って方がたくさんおられる。

私はやはり、雇用や納税など、目に見える社会貢献を伴う実業が好きだ。

若い優秀な起業家が、藤枝市からバンバン出てきた時に、目標にする存在がなかったら可哀想だ。
できれば私がそうなれるように、これからもチャレンジを続けていきたい。



Posted by たまじゅん at 08:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シダビズ
    コメント(0)